私自身も神奈川県横浜市港北区日吉6丁目に
創作和食「海んちょ」を営んています。
お店にとってお客様からの温かい応援の言葉を
掛けられるのが一番の活力源になるので、
そんな気持で書いてみようと思います。
テーマと関係ないことも織り交ぜながら....
ライスバーガー作りました
ライスバーガーが食べたくなり、挑戦してみました。

ポークヒレソテーとチーズ
ネギ味噌ソースの
ライスバーガーです。

完成品

下写真2枚はサンドする前のネギ味噌やポークヒレソテーと千切りキャベツ、
そしてバンズ



うまいうまい(o^^o)
ライスのバンズの表面がカリカリになるまで焼いた方が美味しいですよ?

- | comments(0)
大丸焼き

2月の寒い雪の夕方に寄った神田神保町の大丸焼き茶房。

可愛らしいおばあちゃまに癒やされて、ずっと気になっていたのですが、ついにお取り寄せしました。

一見大判焼きのように見えますが、あん入りのカステラ焼きといった感じです。

無添加完全自家製なのでとっても味わいがあって美味しかったです。

贈りものにも最適!

一週間位は日持ちするそうです。

震災後の自粛ムードを吹き飛ばしたいという思いもあるので、これからもおすすめを見つけたらもどんどん紹介したいと思います。
#umaimise





関連ランキング:和菓子 | 神保町駅九段下駅竹橋駅


- | comments(0)
再び折鶴
またまた折鶴にいってきました。

新しいランチメニュー
にぎり12貫で1350円。

もちろん味噌汁付き。これはお勧めです。

お寿司屋さんで鮨を食べるわけは、なんといっても口に入れた瞬間にシャリがぽろりと崩れる感じを味わうことにあります。
このランチなら1350円で12回味わうことができます。
#umaimise


関連ランキング:寿司 | 日吉駅


- | comments(0)
折鶴のランチ

IMG_9466.jpg
ランチは日吉駅前の 鮨 折鶴であなご丼を食べました。

ぼたん海老の味噌汁が嬉しかったです。

店名にちなんで箸置きが折鶴でした。
ちょっといきでした。

手前の中華屋さんが店じまい。計画停電がきいたのかな?

ラーメン屋の前でお弁当を売っている光景も初めてみた。
#umaimise

- | comments(0)
桜満開
IMG_5651.jpg
最近はどこへ行っても同じ話題ばかりなので気分転換にいつもと違うお昼をと
日吉に向かいました。


途中矢上川沿いの桜並木は満開で春の喜びを咲かせていました。

- | comments(0)
さすが大江戸
JUGEMテーマ:モブログ
photo.jpg
2月14日に用事があって神保町にいました。
東京に行った時は、なるべく古びた個人店に寄ることにしています。

この日は雪、あたりがうす暗くなった夕方6時前にお手製のあんみつの写真が貼ってある一見怪しい?甘味喫茶を見つけました。
入るかどうかかなり悩んだのですが、思い切って誰もいない店に入っていきました。
中には80歳前後のかわいらしいおばあちゃんが接客してくれました。

上の写真が注文したあんみつです。
自家製あんがとてもおいしい絶品スイーツでした。

ここの店の売りは「大丸焼き」というあん入りの大判のカステラのような焼き菓子のようで、近所の常連さんがちょくちょく買いに来ていました。
きっと天気のいい日は混み合っているのでしょう。
大丸焼きはお取り寄せできるそうなので今度頼もうと思います。
江戸時代300年の歴史を感じるお店でした。
お店の名前は
大丸焼き茶房です。

横浜は歴史が浅いのでこういう店が少ない。東京がうらやましい!
#umaimise


- | comments(0)
今日のまかない
photo.jpg
今日は貸し切りの忘年会で、デザートまでお出ししてから、賄いを食べました。

いただきものの大和芋で磯辺揚げを作りました。

とても柔らかくて美味しかったです。
海苔を巻いてから塩コショウを効かせました。

それとカレーに大和芋を乗せてみました。


- | comments(0)
まんや その2

マグロの辛みそレタス巻き


おつまみ系ですかね、冷たい甘辛まぐろをレタスに巻いて食べます。これもおいしかったです。
photo.jpg

- | comments(0)
鹿島田 まんや
photo.jpg
初めて行きました。
手ごろなまぐろ料理専門店というのもあまりないのでとてもうれしい存在。

写真は「まぐろの酒盗」です。なかなか珍しい一品だったので注文しました。
酒の肴にお茶漬けにとても合います。

他にまぐろのほほ肉のステーキとかまぐろの串揚げ、山かけなどなどまぐろづくし。

なにせ安価なので財布に優しいところも魅力でおすすめです。


- | comments(0)
1/1
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
NEW ENTRY
PROFILE

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • photo by Satie
  • design by Tea
  • (C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.



  • -時々つぶやいてます-